THE FUTURE.LAB-フューチャーラボ-

For TOHOKU


フューチャー・ラボとは

フューチャー・ラボとは

our mission ーポスト3.11の時代に私たちができることー
わが国の硬直化した社会構造にイノベーションを起こす。

2011年の3.11以降、代表理事の田口は官民の被災地支援活動に従事してきました。
発災直後に立ち上がった政府与党と医療関連団体で構成する被災者健康対策チーム(座長:足立信也参議院議員、現在の被災者健康支援連絡協議会の母体)の事務局を務め、日本登山医学会などと連携した被災地支援チームでは在京ロジスティクスなどを担当。三陸沿岸への支援を中心に、物資の調達や在京団体と被災地とのマッチング、情報の分析と発信を勢力的に行いました。

同年4月中旬に実母を看取って以降、自ら被災地へ赴く中で、同年冬、南相馬で活動する原澤慶太郎医師と出会い、原発被災を抱える南相馬での長期支援活動を志しました。

賛同する有志の仲間(増田、森村、小口、番場など)が集い、2012年7月に一般社団法人フューチャー・ラボを設立しました。

今後は南相馬を中心に被災地支援活動を行いながら、被災地が先駆けて直面している少子高齢化や雇用減少といった問題を未来のわが国共
通の課題と捉え、未来志向のプロジェクトや政策提言を行って参りたいと考えております。

我々の活動にご理解いただける皆様、ご一緒に活動いただける皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

一般財団法人 フューチャー・ラボ代表理事 田口空一郎

PAGE TOP

Copyright © The Future Lab. All Rights Reserved.