THE FUTURE.LAB-フューチャーラボ-

For TOHOKU


ニュース-新しい出来事-

gooニュースに浦安キャンプが取り上げられました。

2014.08.08


8/4〜5日に浦安市で実施した防災キャンプDECOが、gooニュースで取り上げられたのでご紹介させていただきます。

以下、記事抜粋

浦安市の中学2年生27人が4日、携帯型端末などを利用して震災の図上訓練をした。5日には、地震発生直後の想定で、困っている人を支援するなど、端末から指示される課題を解決しながら街を歩く。同様の訓練は全国でも例がないという。

地域の将来の指導者を育成するため市などが開催している「ふるさとうらやす立志塾」の一環。9中学校から各3人が参加した。

この日の訓練は、市直下を震源とする震度6強の地震が発生し、市内の全域が液状化したとの想定。生徒らは6班に分かれ、浦安駅や市役所など、それぞれが地震発生時にいたと仮定した場所から近くの避難所に向かうなど、取るべき行動を点検していた。

参加した生徒は今月19~21日、東日本大震災で被災した宮城県を訪問。現地の高校生の語り部や仮設団地の住民らと交流する。

リンク

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140805ddlk12040234000c.html

PAGE TOP

Copyright © The Future Lab. All Rights Reserved.