THE FUTURE.LAB-フューチャーラボ-

For TOHOKU


ニュース-新しい出来事-

週刊アスキーに浦安キャンプが取り上げられました。

2014.08.09


8/4〜5日に浦安市で実施した防災キャンプDECOが、週刊アスキーで取り上げられたのでご紹介させていただきます。

以下、記事抜粋

千葉県浦安市の浦安市運動公園総合体育館に集まっていたのは、浦安市内の市立中学9校から選抜された27名の中学2年生。彼らは「立志塾」というリーダー育成プログラムの塾生で、各学校長が推薦した浦安市の21世紀を担うリーダー候補たち。

塾生たちは2014年8月4日、5日にわたって開催された「DECo浦安キャンプ」に参加中でした。これは、防災対策について学びながら、資質能力を伸ばしていくという目的で開催されているもの。初日には、さまざまな災害対策訓練や傷病者対策を学習し、避難所を想定した体育館および屋外テントに宿泊。

翌日はiPadを持って被災したという想定の浦安市内を徒歩で回り、Twitterを介して状況を記録/報告しつつ、学んだ知識を実践する「すごい避難訓練」に参加するというプログラムです。最終的には、それらの体験をiPadでムービーにまとめるというワークショップも用意されています。

今回は2日目の「すごい避難訓練」とその後に設けられた振り返りのワークショップに参加しました。

続きは以下URLからご覧下さい↓

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/245/245520/

 

PAGE TOP

Copyright © The Future Lab. All Rights Reserved.